忍者ブログ

京都府 私立東山高等学校 社会科学研究部

京都府私立東山高等学校社会科学研究部です! 研究会と聞くと堅苦しいイメージがありますが、やる時は真面目にやるけど普段は楽しく明るい部活を目指して頑張っていきます! コメントいただけると部員もやる気が出ますので、是非よろしくお願いいたします!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京特許許可局

どうもこんにちは、噂の三好です。
新年始まって最初のブログだと思うので…

あけましておめでとうございます。
今年も社会科学部をよろしくお願いします。


今日は最近部活やってないなーと思ったのでブログを書くことにしました。

さて、最近僕が面白くなってきたなと思うのが「県知事」です。と言うのも元東京都知事である猪瀬元知事が辞職なさり、今日細川元首相が原発反対を大きく掲げて、出馬を決めたようです。果たしてどうなるのでしょうか。僕個人の意見としては原発反対は賛成ですが、推進派の安倍首相とはうまくいくのでしょうか、都民ではありませんが少し心配ですが一時は首相をされていた方なので安心感少しあります。

僕たちも去年の夏に実際に東京へ行きました。本当に良いところで楽しい合宿になりました。内容などはまた少しずつ話していこうと思います。

話は戻りますが、題名を知事にしたのは、沖縄の県知事もアメリカ軍基地の移転に反対を示していました。

どちらも今後が楽しみですね。

皆さんは原発は反対でしょうか?またアメリカ軍基地の移転にどうお考えでしょうか?ぜひコメントで教えてください。

ではまた。




PR

クーリスマスが今年もやぁて来る~♪

どうもこんにちは、クリスマスは一人の三好です。

さて、今日話したいことは特定秘密保護法です。決定の日が延びましたが、このままだと可決しそうですね。皆さんはどうお考えでしょうか?

まず、特定秘密保護法とは何かについておさらいしましょう。特定秘密保護法とは国家の秘密を保護する法案です。

では何が問題なのでしょうか?それは第三者機会の設置場所です。もっと言うと安倍総理の支配下にある第三者機会かそうでないかです。この辺りの審議が続いていくので皆さんも注目しましょう。

ちなみに私はこの法案には反対です。なぜなら、曖昧なところが多いからです。確かに秘密にすることも大切なことですが、どこまで秘密になるのでしょうか?不安が残ります。どんなに良い法案だろうと急いで決める事に良さはあまりないと思います。一度練り直すべきだと私は考えます。

皆さんはどうでしょうか?賛否両論あると思います。ぜひコメントで教えて下さい。


参議院選挙の結果

京都では祇園祭の巡行も終わり、
いよいよ夏本番。
私達3年生は本気を出さなければいけない時期となりました。

さて、そんな今年の夏の昨日21日に第23回参議院選挙は行われました。

結果をみると、やはり自民公明両党の獲得議席は過半数を超える事となり、
衆議院選挙、東京都議会選挙と過半数を占め続けた与党陣営の勢いはこの選挙にも現れました。
これにて、政治停滞の原因と言われたねじれ国会は終焉を迎える事となります。

ただ、改憲に関しては憲法96条にも明記されている通り、3分の2以上の可決が必要となりますが、
与野党の改憲勢力は144議席となり、必要な議席数の162議席には届かなかったようです。

選挙とは、あくまで今後の政治のスタート点、通過点でしかありません。
確かにこの選挙でねじれ国会は無くなり、
より速度のある政治が行われることが予想されますが、
その結果は吉と出るか凶と出るか、今は分かりません。
今後も私達国民の役割である政治の監視は必要ですし、より一層重要性を増す事でしょう。

3年 妹尾


参議院選挙

どうもお久しぶりです。

東山高校では先週金曜日まで前期期末考査があり、
部活は全体的に休止状態にありました。

現在はテストも終わったので、今後は通常運営になる予定です。


さて、最近メディアを賑わわせているのは何と言っても参議院選挙です。

各党の党首たちは全国各地津々浦々の地区候補者の元にに飛び回り、
国民の支持を得るべく東奔西走です。

東山高校がある京都でも、
党首たちが応援演説に来ているようです。

昨日は自民、民主両党から安部氏、海江田氏が来て、
応援演説をしておられたようです。

そして今日、私が用事で四条に来てみると…
偶然にも日本共産党の志位委員長の応援演説に遭遇しました。

こういった応援演説を生で見る機会がない私にとって、
「脱原発」「反増税」ののぼりと大勢の支持者の方々がいる
四条河原町は普段とは違った空気に包まれている気がしました。


今回の選挙では自公連立政権の独り勝ちを許すのか、
それとも他党が巻き返すのかという様相になっています。

前回の東京都議選では自公の圧勝となりましたが、
その陰で共産党やみんなの党も票数を伸ばしています。


ねじれ国会が解消するか否かの選挙となりますが、
結果は7月21日の開票までは分かりません。

まだまだ国難の多い今、これから一体どうなるのでしょうか…。
今後も個人として、社研として注目していきたいと思います。
三年 妹尾



猛暑

今日は高気圧の影響で各地で35℃を超える記録的な猛暑となり、多くの人が熱中症とみられる症状を訴えて病院に搬送されました。

更に水難事故も相次ぎました。

もう既に夏休みに入り、どこかに遊びに行く計画を立てている方も多いと思います。しかし、旅行先で熱中症にかかったり事故に遭ったりしたらせっかくの楽しい旅行も台無しです。旅行などに出かける際は体調管理などに注意し、有意義で楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
お目汚し失礼致しました。

3年宮原
                                       

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/11 8代目部長]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/17 とある社会学を専攻する人]

プロフィール

HN:
社会科学研究部一同
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R