忍者ブログ

京都府 私立東山高等学校 社会科学研究部

京都府私立東山高等学校社会科学研究部です! 研究会と聞くと堅苦しいイメージがありますが、やる時は真面目にやるけど普段は楽しく明るい部活を目指して頑張っていきます! コメントいただけると部員もやる気が出ますので、是非よろしくお願いいたします!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月16日今週の活動報告

6月10~17日の活動報告
社会科学研究部所属、Mさきです。
こんにちは!
少し遅くなりましたが6月10日から1週間の活動報告をします。
今週は13日(水)と16(土)の2日間活動しました。

 13日(水)
 主にディベートの練習をしました。
論題は「学校は、ホワイトボードにすべきか」でした。
肯定派はホワイトボード、否定派は黒板に分かれました。
ちなみに先週は「顧問の先生は変わるべきだったか」という議題をやったわけですが、
少し慣れてきたというのもあるのか前回より高レベルなことをできたような気がします。
(希望的観測|д゚))


(写真を撮り忘れました。
次回は必ず写真を撮ります!!)


16日(土)
花園教会のボランティアに参加してきました。


(公園でボール遊びしてきました)

 

(DS,WiIUで遊びました)

子供たちと楽しく遊べました!!

学校では、
17日(日)に開催される会長・幹事研修会の準備をしました。
詳細については、また後程ブログで公開される予定です。


また見てくださいね、
PR

部員紹介


今回は今後活動していく部員を紹介していきます


 


三年生 二名


 部長 中井


    成瀬


 


二年生 八名


 幹事 廣間


    永井


    馬場園


    田上


    的場


    前川


    水野


    宮本


 


一年生 七名


    江藤


    山本


    松本


    綿谷


    安間


    上野


    加藤


 


計 十七名 で今後活動していきます


これだけの後輩を三年生二人で引っ張っていくのは大変な予感しかしませんが頑張っていきたいと思いますので応援よろしくお願いします。


そしてこれからもこの部ログは不定期に更新していきます。そんなに書くネタないですしね、、、


 


追伸 今日は文章講座を下級生向けに行いました。


なかなか話を聞いてもらえず苦労ばかり、先輩たちの苦労が今になって分かります。


あの時ちゃんと先輩たちの話を聞いていれば・・・


次回のレポートの議題が決定しました。


議題は「消費税」です。


賛否両論がありそして話題性もあるよい議題なんじゃないかなぁと個人的には思っています。


そして、今日の文章講座がいい意味で効果を発揮してもらえればいいなぁと思いつつ今回は以上です。



成瀬でお送りしました。


今後の成長に期待して!!

皆さん、おひさしびりです。

社会科学研究会所属、三年成瀬です

まずは最初に謝まります。

更新が滞ってしまし大変申し訳ありませんでした。
約半年もの間更新を滞ってしまいました。
本当に申し訳ありませんでした。
これからは定期的に更新していく予定ですので何卒ご容赦ください。

さて、謝罪もこれくらいにして本題に入って行きたいと思います。
皆さんは「大阪都構想」という言葉に聞き覚えがあるかと思いますが、ここで軽く「大阪都構想」について紹介しておきます。

大阪都構想とは
大阪市の24区を再編し、5つの特別区を設置し、大阪府と大阪市の広域行政を統合すること。
それが大阪都構想です。
広域行政を担当してきた府知事と市長は、都知事1人に。
これまでの二重行政をなくし、税金のムダ遣いを解消します。
身近な住民サービスを担う5つの特別区に、選挙で選ばれた5人の区長が誕生します。
より地域密着型の行政サービスを展開していきます。
http://oneosaka.jp/tokoso/q-and-a1.htmlより引用
このように現在の大阪のあり方を変える可能性のあったものでした。
しかし残念ながら住民投票の結果、否決されてしまいましたが、賛否両論ある議題であってことであるのは疑いようもありません。

そこで私たち社会科学研究会は「大阪都構想」について考えレポートにまとめてみました。
掲載していきますが、今回のレポートは成瀬からの目では到底レポートと呼べるものではありません。
ですがまだ若い後輩たちの成長に期待をしていただけるのなら、感想などをいただけるのなら幸いです。

今回は以上です
成瀬


Rely for Life

去る9月28日の日曜日に京都府立医科大学の校舎にて行われたガン患者支援イベントRelyforLifeに参加してきました。
このイベントは昼夜休むことなく活動するガン細胞と戦っていらっしゃるガン患者の方々を支援するために、前日の土曜日から日曜日お昼頃まで歩き続けるというものです。
高校生と言う関係上夜通し歩き続けるというのは叶いませんでしたが、東山ローターアクトの皆様と共に朝から参加させていただきました。
様々なところから参加されていて、色々な方々と交流できましたし、なによりこういった貴重な機会に参加することができて光栄でした。
またこういった活動も積極的にしていく社研でありたいとの想いをいっそう強くする出来事となりました。
次回にはより大人数で部をあげて参加していけるよう頑張っていきます。

九月二十五日

平成二十五年九月二十五日木曜日


本日の活動内容


 文化祭準備 一人一レポート運動


       模造紙


       ディベート


       会場の準備


 学生部会 詳細不明


本日の部活参加者


 三年生 六人


 二年生 二人


 一年生 三人


連絡


 副部長と共に模造紙が消えた


 ディベート否定側立論漸く完成


  文化祭にてディベート実施時間


   金曜日 十一時から


       十三時半から


   土曜日 十一時から


       十三時半から


 一年生の連絡網作れず


 三送会の予約しました 九月二十八日 十二時から


感想・改善点


 文化祭前日ということもあり皆さん準備に心なしか力がこもっているように感じました。


 副部長消える前に一言お願いします。あと模造紙を巻き添えにしないでください。


 おそらくの第四期社会科学研究会の主要な役職に就く人が決まりました。


 一年生に今日の部活は参加するよう言って半分しかこなかったのは残念だ


 ディベートのシフトはぎりぎりです


文化祭頑張ろう!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/11 8代目部長]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/17 とある社会学を専攻する人]

プロフィール

HN:
社会科学研究部一同
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R