忍者ブログ

京都府 私立東山高等学校 社会科学研究部

京都府私立東山高等学校社会科学研究部です! 研究会と聞くと堅苦しいイメージがありますが、やる時は真面目にやるけど普段は楽しく明るい部活を目指して頑張っていきます! コメントいただけると部員もやる気が出ますので、是非よろしくお願いいたします!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディベート甲子園に向けて

こんにちは。
私用で先週から部活を外していましたが、今週からは復活!! できました。

さて、今我々は前の記事でも書いていました、
ディベート甲子園の準備をしています。

この前の公式練習会での改善点を踏まえて、
私が休んでいた間も色々と考えてくれたようで、
本当にありがたいことだと思います…。

しかしながら、やはり物事は思い通りには進まないもので…。
まだまだ見過ごせない点は多々あります。

残りの数日間、みんなが納得できる大会にできるように、
準備を着々と進めておきたいです。
三年 妹尾
PR

インターアクトクラブ会長・幹事研修会に参加!



今日は、インターアクトクラブ会長・幹事研修会に、会長・幹事を含む3名が参加しました。
昨年11月に京都東山ロータリークラブに提唱して頂き「東山中学・高等学校インターアクトクラブ」が発足しました。
インターアクトクラブ(IAC)は、奉仕と国際理解のために活動し12歳~18歳を対象にしているものです。
私たちは、IAC創立以来、京都マラソン給水ボランティアや各地区大会に参加してきました。
今後は、祇園祭の清掃ボランティアや他のIACとの交流など自分たちでやってみたいことを提案し活動していきたいと思っています。

さて、では今日の研修会について報告します。
 
 ・地区年間活動方針・計画の説明
 ・IAC地区大会の説明  
 ・記念講演(立命館宇治高校陸上競技部 荻野由信 監督) 
  →分科会
  →まとめ発表
  などがありました。 

記念講演で「あきらめないこと」というテーマでお話いただいた内容で印象に残ったことを紹介しておきます。
 ・悪かった時も良かった時も、反省をする。
   どうして悪かったのか反省するのはもちろんですが、良かった時もどうして良い結果が出たのか分析する事は大切です。
 ・同じ目線で話をする。
    先生は生徒と話をする時、上から目線で話するのではなく、同じ目線で話をするそうです。このことは、私たちの部活動などにおいてもいえる話だと思います。今日参加したのはIACでも部活動でもメンバーをまとめるリーダです。学年・クラスを超えてあつまるメンバーにリーダーがいかに同じ目線で話をしてお互いを理解して、メンバーをまとめていくかということはすごく重要なことだと感じました。
 

そのほかにもたくさんのメッセージを頂きました。また機会があれば、まとめを更新したいと思っています。
今日の研修会で感じたことは、学校で他のメンバーにも報告していこうと思います。

また、本日お世話になりました、ホストクラブの立命館宇治高等学校IACの皆様、関係ロータリーの皆様に感謝申し上げます。


3年 藤野

ディベート甲子園公式練習会を終えて。

「また後ほど結果を…。」
と前回書きましたのに、
遅れてしまい まして大変申し訳ありませんでした…。

それでは早速結果発表を。
結果は第一回戦、第二回戦ともに3対0で敗北した、というものになりました。
いつもはぎりぎり、ではありますが何とか一大会一勝する事ができていただけに、
部員も悔しさが残る結果となりました。

テスト明けの短期間でみんなで協力して作りましたが、
やはり時間が足りなかったのでしょうか…?
それとも立論の段階で方向性を見間違えた…?
改良点は考えれば考えるほどでてきます。
これから二週間強でいよいよディベート甲子園が開催されます。
それまでに
悔いの残らない、自分達の納得がいく内容のディベート
ができるように頑張りたいと思います。

また、この場をお借りして、このディベート甲子園公式練習会でお世話になりました他校の皆様に対して心から感謝したいと思います。
本当にありがとうございました。
三年 妹尾

ディベートパークからこんにちは。

こんにちは。

現在二年生を中心としたディベート大会出場メンバーは
公式練習会のために大阪桐蔭中学高等学校に来ています。

朝は7時からの行軍でみんな眠そうですが、
頑張って戦ってくれています。

さて、第二試合において東山高等学校チームは試合を行いました。
結果は0対3で敗北しましたが、
みんなの成長、また新しい一年生の新たな力が知る事ができ、
練習としての意味は十分果たせたと思います。

本番はこの6月後半のディベート甲子園
目標に向かって頑張る後輩を応援したいです。

まだこの後には第四回戦も控えています。
最後までいつも通り、されど全力で勝負してほしいと思います。

結果はまた後ほど報告させていただきます。
3年 妹尾

本日の活動

今日は明日に迫ったディベート練習会の準備インターアクトクラブの例会を行いました。

先ず本日のインターアクトクラブの例会では
始めて来賓のお客様をお招きしての例会を行いました。

お客様の中には東山の大先輩もおられて、
部員一同緊張しっぱなしでした…。

未だ未だ不甲斐無い所や至らぬところも大変多い例会では有りますが、
今後はより一層の精進を重ねて例会を行いたいと思います。

そしてディベートの練習会の準備ですが…。
最後の最後まで大慌てでした(おもに私が)…。

私個人としては気付けば一日前、
急げ急げと焦りだけがつのり、
やりたい事、すべき事が上手くいかない…なんて事になっていました。

唯、後輩は凄かったです…。
私が一人焦ってる中、皆は真面目に準備していました。
彼らも内心は焦っていると思いますが、
口には出さず、頑張っていました。

私も後輩の様に自らの職務を全うできるよう、
明日は自分の全力を出せるようにしたいと思います。

又、部員連絡ですが、ブログ運営、是非皆さんも書き込んで下さい。
宜しくお願い致します。
3年 妹尾
 

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/11 8代目部長]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/17 とある社会学を専攻する人]

プロフィール

HN:
社会科学研究部一同
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R