忍者ブログ

京都府 私立東山高等学校 社会科学研究部

京都府私立東山高等学校社会科学研究部です! 研究会と聞くと堅苦しいイメージがありますが、やる時は真面目にやるけど普段は楽しく明るい部活を目指して頑張っていきます! コメントいただけると部員もやる気が出ますので、是非よろしくお願いいたします!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みが終わり・・・

どうも、お久しぶりです。

竜巻台風渇水猛暑と異常気象が続きニュースも連日その内容が報道されていましたが、

京都も例外ではなく、このごろは大雨が続いています。

本当に大丈夫なのでしょうか・・・。


夏休み中は部活も休部状態にあり、更新が滞っておりました。

大変申し訳ありませんでした。


さあ、来る9月27・28日(金・土)には我が高校の文化祭があります

我々文化部にとってはこれ以上ない発表の場となります。

また、我々三年生にとっては部活引退の季節にもあたり、

最後の大仕事と思い、全力を尽くしたいと思います。


昨年と同じように行けば、今年の文化祭も

展示教室&模擬裁判会場

の二つのブースを設けて皆様をお迎えできるかと思います。


さて、その文化祭の準備はというと・・・。

いつも通りというか、てんやわんやな状態です・・・。

なんででしょう、ディベートの準備も毎回ギリギリですし、

もっと計画的に頑張らなくちゃいけないのは分かっているのですが・・・。

こんな状態ではありますが、必ずや当日は皆様に満足して頂ける展示や発表でお待ちいたしま

すので、宜しくお願いいたします。


では、また進み次第報告したいと思います。


3年 妹尾
PR

東京合宿、無事終了!!

こんにちは2年生三好です。

無事東京合宿を終えることができました。今回は特に大きなトラブルもなく、みんなそれぞれがとても楽しく、またよく勉強なった3日間だったと思います。

詳しい内容は後日ブログで紹介するかもしれませんが、僕たちはこの合宿の集大成として感想文を書き、文化祭で展示しようと思っています。ぜひ文化祭にも来て下さい。ご来校お待ちしています。





東京合宿!(おまけ)


おまけで表紙も載せてしまいました。
こうしてみると合宿らしく見えるね!!

東京合宿!

 最近室内外の温度差に苦しんでいる日常です……。暑くてとろけそうです……。

 今日の話題は、来週の月曜日からあります、"東京合宿"の話です。
 東京合宿、実は今回は二回目です。
 知っている人もいるかも知れませんが、
http://www.higashiyama.ed.jp/info/detail.php?id=885&category=act
 こんな感じで、すごく有意義に送ったそうです。(ぼくは二年生なので実際のところをよく知りませんが……)

 それで、今回の合宿ですが…………、
 順調に入ってないですね。計画って中々うまくいかないものですね……。
 でも、合宿まではまだ3日もあります! きっとどうにかなるはずです!!(もう3日しかないとは思ってません)

 ……と、今回はこれくらいにしておこうかと思います。詳しい事は、また、いづれ。

 みんなで合宿を成功させましょう!




 長々しくなってしまいました。乱文お許しください。
二年 安達

ディベート甲子園を終えて

6月23日の日曜日に京都橘大学にて
ディベート甲子園近畿ブロック大会が開催されました。

我々も予定通り参加しましたが…。
何と、行く道中で道に迷って若干到着が遅れると言う事態に…。
ぎりぎりの所で会場に到着したので事なきを得ましたが、
まさか道に迷うとは…今後はより会場確認もしなければ、と反省しました…。

又、今回は初めて昨年度卒業された先輩諸氏も大会を見に来られました。
先輩の目には我々がどう映ったかは計りかねますが、
少なくとも部員の努力は伝わったのではないか、と思います。

さて、結果ですが、
今回は四戦中一勝三敗という結果になりました。
数の上では確かにまだまだと見えるかもしれませんが、
対戦相手は強豪ばかりだったので、この一勝には大きな価値が有ると思います。

三年生はこの大会を持って今後ディベート大会に出る事はありませんが、
これからは後輩がより強固な立論、より鋭い質疑、より的確な反駁をしてくれる事と思います。
是非是非これからも頑張って下さい。

さて、ディベート甲子園が終わった我々が次に取り組むは文化祭です。
昨年は展示、模擬裁判を行い、好評を博す事が出来たので、
今年もより良いものを皆様にお見せできるように頑張ります。
何卒宜しくお願い致します。

又、ここからは部員連絡ですが、
皆さんも是非書き込みの方を宜しくお願い致します。
三年 妹尾

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/11 8代目部長]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/17 とある社会学を専攻する人]

プロフィール

HN:
社会科学研究部一同
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R