忍者ブログ

京都府 私立東山高等学校 社会科学研究部

京都府私立東山高等学校社会科学研究部です! 研究会と聞くと堅苦しいイメージがありますが、やる時は真面目にやるけど普段は楽しく明るい部活を目指して頑張っていきます! コメントいただけると部員もやる気が出ますので、是非よろしくお願いいたします!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は大晦日

部長さんの後に書くのは申し訳ない気がしますが。

タイトルにも書きましたが、今日は大晦日です。
思えば、たくさんの「大きな事」をやってきた一年でした。社会見学、研修旅行、ディベート大会、インターアクトクラブ創立総会等々。そのようなことをやり、より社会の事に目を配れるようになりました。社会科学研究会が無ければ、私は社会の出来事に関心を持っていなかったかも知れません(笑)


皆さんにとってこの一年は、どんな一年だったのでしょうか?
「楽しかった一年」「おもしろかった一年」等々、あると思います。

私にとってのこの一年は一言では言い表すことは残念ながら、出来ません(;ー_ー)
あまりにもたくさんの事があったので・・・・・・。

その中でも一番印象に残っているのは、やはり「ディベート甲子園」です。私は出場していないのですが、仲間が闘っているのを見て感動しました。大会がまたあるので三年生も、もしかしたら出られる?のではないかなと思ったりもしています(笑)/

長くなってしまいました。
今年お世話になった皆様。
ブログを見て下さった皆様。
そして、社会科学研究会員の部長さん、皆さん。
今年一年ありがとうございました。

それでは、よいお年を(^_^)/~~

 

社会科学研究会員 二年

PR

12月8日 活動報告

更新が遅れてしまいすみません。

本日はテストが終わり、久しぶりの活動でした。
企業見学で行ったローソンのレポート作り、ディベートの立論作り、ストックリーグなどをそれぞれに分かれておこないました。ディベートの試合まであと1週間しかありません。勝利を目指して、残りの期間できる限りやりましょう!
それと次の活動までに企業見学の感想(100字程度)とGKS・ジャーナリスト大賞のコラムを書いてきてください。GKSの方は強制はしませんが、前回のような実績が残せるように奮って書いてきてください。よろしくお願いします。

つたない文章ですみませんでした。

1年 大胡

インターアクトクラブ創立総会

今日は、東山中学・高等学校 インターアクトクラブ創立総会がありました。


RI第2650地区ガバナー 河本英典様、東山ロータリークラブ 松井信五会長をはじめとする諸関係者の皆様の多大なるご協力の下、式を無事に執り行うことが出来ました。ご多忙の中、観光客の波をかいくぐって、西館の多目的ホールが満席になるほどたくさんの方にご出席いただきました。本当に感謝の限りです。中にはスケジュールが詰まっているにもかかわらず、合間をぬってきてくださった方までいらっしゃり本当に感激でした。



交流会では、食べきれないほどたくさんの料理を用意していただき、ありがたかったです。

ロータリークラブの皆さんは私たちに積極的に話しかけてくださり、とても楽しい時間をすごせました。

実際にロータリーの皆さんとお話をすることでよりインターアクトの活動に対して意欲がかきたてられ、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました。



廣瀬会長の素晴らしいスピーチにもあったように、私たちは家族や友人といった知り合いから見ず知らずの人にいたるまですべての人に奉仕の心をもって接し、活動をしていきたいと思っています。

私たちの活動に至らないところもあるかもしれませんが精一杯がんばっていきますので温かく見守っていただければ幸いです。





                                             1年 冨家











11月7日活動報告

こんにちは。更新が遅れてしまいすいません。

今日はディベートの立論作りが行われました。今回の議題は、「首相公選制に是が非か」です。今回で2回目の参加なので前回の経験を生かし精一杯頑張っています。

短いですが以上です。
つたない文章ですみません。

三好

-文化祭-


9月28日29日の2日間にわたって開催された東山中学高等学校の文化祭に多くの方がご来場いただき、ありがとうございました。
今回の文化祭で社会科学研究会は、今までの活動の記録の展示と模擬裁判を行いました。
模擬裁判は、大会議室を使って自分達でセットを作り、体験型で実際に裁判官や弁護士や検察官の役を来場された方に体験していただきました。
両日とも、予想を上回るご来場者の方々でした。ありがとうございました。
ご来場いただいた方に少しでも、裁判の雰囲気や私たちの活動を知っていだけたなら幸いです。

なお、今回の模擬裁判の開催にあたって、甲南大学 法学部の前田教授には大変お世話になりました。ありがとうございました。


今回の文化祭で社会科学研究会に興味を持たれた方や私たちの文化祭の取組『展示・模擬裁判』へのご意見・ご感想がありましたら、ぜひ以下のアドレスにお送りいただければと思います。
(本記事へのコメントでもOKです。ただし、いただいたコメントは本ページにて公表されることがありますのでご了承ください。)よろしくお願いいたします。
          social_sciences20111103@yahoo.co.jp

2年 藤野和真

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/11 8代目部長]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/17 とある社会学を専攻する人]

プロフィール

HN:
社会科学研究部一同
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R