忍者ブログ

京都府 私立東山高等学校 社会科学研究部

京都府私立東山高等学校社会科学研究部です! 研究会と聞くと堅苦しいイメージがありますが、やる時は真面目にやるけど普段は楽しく明るい部活を目指して頑張っていきます! コメントいただけると部員もやる気が出ますので、是非よろしくお願いいたします!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

十月十六日(土曜日)

本日の活動


 


新入部員が新たに5人、見学に1人が来てくれました。全員一年生です。これだけの人間が我が部に集まって頂ける事は非常にありがたい事です。今後の彼らの活躍に期待です。


 


ディベートの論題が発表されました。論題は「日本は高校を義務教育するべきか否か」です。今回の部活ではこの論題に関して知識を深めようという事で部員全員、それぞれ賛成反対の意見を出しました。前代の部長が来てくれたため、より一層深い議論を交わす事が出来ました。次回からは試合に向けて本格的に準備を進めていく方針です。これを機に新入生にもディベートに興味を持ってもらってディベートの第一歩を踏み出せるようになればうれしい限りです。


 


1026() 第89回あしなが学生募金ボランティアに参加します。


自死遺児、すなわち自殺等によって親を亡くした子供たち、彼らの支援をする募金活動、これがあしなが募金活動です。学生募金活動は遺児学生が中心となって組織し、学生ボランティアが応援して行うものです。私たちはボランティアとして当日街頭で募金活動を行います。


 


次の活動は1022日です。それでは。

PR

無題

ブログの更新が遅れてしまい大変申し訳ありません。

3月22日 日曜日
天気 晴れのち曇り

3月22日橘中学高等学校で春のディベート大会が行われました。

東山高校は残念ながら一勝も出来ませんですた。

しかし、このディベート大会で得られたものも多くあります。
この大会で得られたものを生かして、次の大会に生かして生きたいと思います。

その前に、新入生部活説明会がんばらないと・・・

文化祭を終えて

ここの所非常にいい天気が続き、空を見上げる事が多くなりました。

まさに「天高く、馬肥ゆる秋」ですね。


そんななか、我々社研では9月27日から28日の間に有りました文化祭を

無事終える事が出来ました。

色々とどたばたしていた準備期間ではありましたが、

何とか文化祭が始まる前には全ての準備を終わらせる事が出来ました。


文化祭では多くの方々に来場していただき、

ブースも模擬裁判も盛り上がりを見せました。


今回の模擬裁判では昨年よりシナリオの種類を増やし、

より楽しんでいただくように努力しました。

また、ロータリークラブのお力を借りて本物の弁護士の方にも来ていただき、

講評などでは大変貴重なお話を聞く事が出来ました。


学校での文化祭は年々クオリティーが上がっているな、と個人的に感じており、

私たち社研もその流れにうまく乗る事が出来たと思います。


当日来ていただきました来場者の皆様には心からの感謝を述べたいと思います。

本当にありがとうございました。


そして、三年生はいよいよ部活引退の時期となりました。


今まで多くの人のお力添えで成り立ってきた社研、

私たち三年生もそのお力添えがなければ

ここまで上手くやっていく事は出来なかったと思います。


これまでお世話になりました皆様方、本当にありがとうございました。


これからは現二年生がこの部活を引っ張っていきます。

後輩たちは本当に頼りになる人間ばかりで、

正直にいえば、これまでよりも運営もうまくいくと思うほどです。


どうか、これまでお世話になった皆様には

これからの社研にも力を貸していただけるよう、祈るばかりです。


それではこれからの社研の飛翔を祈り、これまでお世話になった皆様へ感謝しつつ、

三年生のブログ更新を終えたいと思います。

今まで、本当にありがとうございました!!
3年 妹尾

文化祭一週間前。

今週は天気が良く、今日も学校前でも観光客の方が多く



観光日和の一日になっていた様です。



どうも、こんにちは。部長の妹尾です。





今日は学校でオープンキャンパスがあった関係で、



部活は行っていません。



残す所の正式な部活はあと一回



それまでに文化祭の準備を仕上げて、当日に間に合わせたいと思います。





現在部員には一人一レポート運動を展開させており、



社会科学に関するレポートを



文化祭当日社研のブースにおいて配布予定です。



当日来校される方には是非是非レポートを手に取って頂きたく思います。





また、模擬裁判は一日二回11時から14時からを予定しています。



私達部員の手で作ったシナリオも有りますので、お楽しみに…。





今年も大会議室と選択教室を手に入れる事が確定しました。



去年よりより良く、皆様をお迎えしたいと思いますので、宜しくお願い致します。




3年 妹尾





祇園祭の清掃ボランティアに行ってきました

報告が遅くなってすみません。

7月14日、「美しい祇園祭をつくる会」の清掃活動に社研から2年2人、3年3人の部員が、ロータリークラブから2人が参加しました。雨がちらつく中、4時から10時ごろまで黒主山の周辺でごみを拾ったり、ごみの収集を呼びかけたり、ほとんど休む間もなく活動をしていました。
宵宵宵山ということもあって後で確認したところ、約21万人の人出があったそうです。人が大勢いて、その分ごみも多くて、とても疲れましたが、本当にやりがいがあるボランティア活動でした。いろいろな方に励ましやお褒めの声をかけていただいき、やっていてすごく楽しかったです。僕自身、活動に参加して本当によかったと感じています。
この経験を生かして、今後も様々なボランティア活動を企画していきたいと思います。今回参加できなかった人も一度ボランティア活動をしてみてください。必ず人生の中で心に残るいい経験になるはずです。

最後になりましたが、今回の清掃活動に参加していただいたロータリークラブのお二方、本当にありがとうございました。



2年 大胡

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新CM

[12/11 8代目部長]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/18 とある社会学を専攻する人]
[06/17 とある社会学を専攻する人]

プロフィール

HN:
社会科学研究部一同
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R